Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/47-e2212310

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本を走って32~34日目【宇都宮出発&那須高原自然学校滞在&福島へ】

三陸に入っていろいろな景色を見ている今日この頃…。
津波被害の恐ろしさを目の当たりにしています。
その件はまたあとで書くことにして。。。

三陸に来てから切実な悩みが。
電源がない。。。

これまでの充電スポットは
友達の家 OR マクドナルド だったのですが、
三陸の海沿いには寄れる場所とマックがない(泣)

予備バッテリーと充電電池の充電でしのいでいます。
まあ、無駄にケータイ付けっぱなしにしなければいいのだけど。。。

地図を持っていない(持っているのは日本地図のみ)
僕にはグーグルマップが頼みの綱なんで(笑)

三陸では港町の地図あまりあてにならないけど(笑えない…)



宇都宮を出発し、北へ北へと進みました。
宇都宮~那須~福島あたりの話

0614-1.jpg
とにかく北上。新幹線にそって走っていれば北上できる。

0614-2.jpg
それにしてもまっ平ら~。
地平線は見えないけど関東平野は平らで走りやすい。
途中から日本一長い道路。国道4号線へ合流し北へひた走る!

0614-3.jpg
この日は栃木の北部、那須高原にある「那須高原自然学校」へお邪魔しました。
この写真は近くの温泉。僕と同級生の理事長の真山くんが連れてってくれた。

0614-4.jpg
翌日、那須高原自然学校が管理しているキャンプ場へ。
このキャンプ場では先日「自然学校プロレス」が行われた。

当日の様子はこちら※有料動画なのでなんとなく知りたい方は検索して参加者のブログとかを見てください。
いや~、まさかキャンプ場でプロレスをするとは!この奇抜な企画は自然学校業界初だと思う。
正直、ハラハラする展開…。プロレス見たことないけど少し好きになりました。。。

0614-5.jpg
せっかくなのでお手伝い。日常的にしていた草刈り。 
なんと言っても田舎暮らしで欲しい物 
一位:草刈り機 二位:チェーンソー 三位:インパクトドライバー
ですから… ※遠藤調べ

0614-6.jpg
森の中のツリーハウスも案内してもらいました。
大工さんと協力して、子どもも一緒に作っているそう。
左の階段がカッコいい!!

0614-7.jpg
二泊して雨の日に再出発!同い年の理事長 真山くんとはまた一ヵ月後に会う約束をした。

0614-8.jpg
福島突入。
震災後に避難所となっていた郡山の「ビッグパレット」
僕は行ったことなかったけれどホールアースの仲間たちが支援を続けていた場所。
それにしても土砂降り…

0614-9.jpg
土砂降りでどうしようもなく。道沿いの直売所に声をかけると、
即答で「OK」と。チャリ旅の人によく同じように声かけられるそうです。
トイレも鍵あけてくれ、しかも向かい側には大型スーパーとコインランドリー。

0614-10.jpg
夕食はお惣菜・ほうれん草のおひたしと自炊のご飯。
自転車で旅をしていると些細なことで感激を覚える。
日常ならばなんでもないことなのに…。


宮城県からは45号へ入り、被災地および海岸沿いを走ります。
もう北海道は目の前に
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/47-e2212310

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

遠藤 隼

Author:遠藤 隼
富士山の麓で子どもキャンプとエコツアーガイドとして活動。
自転車を使って『エコ』な旅をします。
プロフィールの詳細
日本環境教育フォーラム
紹介記事



☆2012年8月7日より 横断中☆

<下野新聞コラム>
ユーラシア横断自転車旅日記


<ネット中継授業>
栃木の小学生と世界を結ぶ


お問い合わせは
【0412jun●gmail.com】 
●を@へ変更してください。

旅のルート

応援をしてくださる企業

SOTO

montbell

olympus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。