Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/42-9ac08be4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本を走って19~21日目【一気に静岡県】

スタートの場所、静岡県富士宮市に一時かえって来ています。
別に事故ったとか、強制的に帰らされたとか、じゃなく
単純にルート上に静岡県があるので荷物の整理や休憩、モロモロの都合で。。。

静岡のコンビニでどっからきたんですか?
って聞かれたとき困った。
富士宮です!ってめちゃくちゃ近いし(笑)

毎回「どっから来たんですか?」のスマートな解答が難しい。
来たのは静岡だけど出発したのは宮崎だし、出身は栃木だし。。。

まあ、ちゃんと説明すればいい話だけど。
さらっと説明できないのがもどかしい。。。



さて、長居していた滋賀県を出発して、
あっという間に静岡。な数日間の話。。。
※日数長いので写真も多いです。

P5210184.jpg
長居していた柳生家を出発!
と思ったら、出発して20分後ケータイがないことに気づき山道を戻った。。。

P5210185.jpg
柳生ヤンさん。♂ 基本的に家の中にいるけどやたら外に出たがる。
ドアとか自分で開けるのでやっかい。ものすごく人懐っこくかわいい。

P5210192.jpg
この道の先には奥息吹スキー場がある。冬にはたくさんのスキー客が訪れるんだとか。
こんなのどかな景色の中を走れて幸せ。

P5210207.jpg
海風に押し戻されながらも山を下り、長良川河口付近を越えて愛知県へ突入。

P5220217.jpg
そして、ホールアースの元四季講座生「たっちゃん」邸へ。
バリバリの先輩サイクリストのたっちゃんと自転車旅トークで盛り上がった。
たっちゃんは夏から日本縦断へ!その後沖縄で民宿をオープンさせる。
帰ってきたら是非沖縄へ泊まりに行きたい!!!

P5226773.jpg
このトンネルの向こうは静岡県!ついに戻ってきた!!

P5226783.jpg
峠を下ると浜名湖。海に面した浜名湖は汽水湖。
湖なのに海の魚がいる。ちょっと釣りしたいけど雨だった。

P5236790.jpg
元・ホールアース職員かあちゃん(鈴木さん)邸。
ホールアース時代から本当のかあちゃんみたいに親身になってくれていた。
僕を送り出したこの日も夜行バスで東北へ行くらしい、定年後もバリバリ活動的だ。

P5236791.jpg
天竜川突入~。もう知っている地名ばかり。

P5236795.jpg
昼食はかあちゃん特製弁当。本当にありがとう!!
自転車乗っていると本当におなかすくんだよな~~

P5236797.jpg
国道一号線の側道を走っていると、イチゴがなってる!!
すげ~。すげ~!って写真を撮っていると。。。

P5236800.jpg
…ツル植物の横に落ちてるだけだった。明らかに葉っぱ違うし…。
なんか疲れてんのか?

P5236820.jpg
某公園でテント泊。ものすごくひろ~いアノ緑地…。

P5246828.jpg
一号線はもうこりごりなので、海沿いを静岡へ向かう。
静岡にもこんな風景あったんだ~。と感動。
※なぜ一号線がもうこりごりなのかは後ほど…。

P5246844.jpg
途中、清水にあるコノ自転車を組んでくれた自転車や「はるくにもち」にお邪魔してみた。
休日だった…。 だいたい行く先々休みの日なんだよ…。

P5246850.jpg
ついに富士宮市突入。上に見えるのは新東名。
日ごろ車で走っている道も自転車で走るとまったく違って見える。
「坂こんな急だったか?」とか、「距離こんなあったけ?」とか。
日常と比較できる道はまた走っていて面白い。

P5246855.jpg
そして、無事帰宅。
これから数日はお休み。(といっても富士山一周へ行くけど)


これにて前半戦終了~。
日数:21日
距離:1760km

たくさんに方にお世話になりました。
後半戦もあるし、っていうかまだ海外じゃないし…。
大陸横断始まってないけど、楽しい毎日だった。
ワクワクしながらまた数日後、再出発します!!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/42-9ac08be4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

遠藤 隼

Author:遠藤 隼
富士山の麓で子どもキャンプとエコツアーガイドとして活動。
自転車を使って『エコ』な旅をします。
プロフィールの詳細
日本環境教育フォーラム
紹介記事



☆2012年8月7日より 横断中☆

<下野新聞コラム>
ユーラシア横断自転車旅日記


<ネット中継授業>
栃木の小学生と世界を結ぶ


お問い合わせは
【0412jun●gmail.com】 
●を@へ変更してください。

旅のルート

応援をしてくださる企業

SOTO

montbell

olympus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。