Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/38-bcafaa15

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本を走って12~13日目【神戸での生活&大阪へ】

関東ではゲリラ豪雨みたいな
ヒョウやら竜巻やらおきているようですが、
関西はなんともないなー。なんて思っていたら
昨日の夜、突然の雷と雨。

昨日の夜は嵐の直前に米原市の友人宅へ避難?できた。
でも、テント泊で豪雨はやだな~。

米原市の地域活性化事業「地域おこし協力隊
独自のプランで地域おこしに奮闘している柳生くんの家にいます。
琵琶湖の周辺の市街地からはそう遠くなく、なおかつ途中の道は自転車にやさしい
アップダウンの少ない村はこれから地域を盛り上げていくのに面白そうな場所。

そんな場所で今日は家主は仕事へ。
猫と二人留守番。



さて、神戸の町での初のシェアハウス滞在と六甲を下って大都会。大阪…。
神戸~大阪 編


P5166728.jpg
↑シェアハウスのリビング。住人たちと語り合う場。

以前、ホールアースへ研修生として来ていた神戸大学の国吉くんのお家へお邪魔しました。
って言ってもシェアハウス。 彼の部屋はドミトリー方式で二段ベッドが二つの4人部屋。
一軒家に2人部屋・1人部屋など。計8名ほどで住んでいる。
また住人も面白い、外国人やフリーな仕事の人ばかり、実にさまざまな生き方にふれられた。


P5156722.jpg
日本で語学の先生をして働いている彼女とは英語を教えてもらいながら、教育・子どもキャンプについて話し合った。
子どもキャンプをアメリカでしていた彼女は、キャンプの中での教育は学校教育にも活かせると。
そして、日本の教育について、生き方・働くとは何か?お金と夢など。

昼食を食べながら話す内容とは思えないアツい、アツーいトーク!
子どもキャンプの本場アメリカ。行きたい場所がまた増えた(笑)

P5156723.jpg
夜は夜で国吉くんのインカレサークル?の鍋会へ参加。
社会人と学生が「就活への不安」を話し合っていた。
なかなか学生時代、社会人とかかわる機会はないから学生にとってもいい場だった。

P5166736.jpg
翌日は六甲山ケーブル上駅まで行き、預けていた自転車をゲット。
六甲分校の2人に見送られ、魔のくだりへ突入。

P5166739.jpg
とにかくくだり。くだり。くだり。。。

P5166743.jpg
と思ったらもう街。ドンキなんて久しぶりに見た。
なんか下校中の中学生をかき分けて走るのってビミョーな気分。

P5166747.jpg
食材をゲット。麺類とスープを大量に買い込んだ。
これでとうぶんは水さえあればどこでも野宿できる。

P5166749.jpg
さっそく、公園泊。
ゲリラ的に泊まればいいのだが、一応大人?なので近隣の人へ挨拶。
ここで「公園テントはっても大丈夫ですか?」と聞くと、だれも「大丈夫」とはあまり言えない。
「ここでテントとか張ってるの見たことありますか?」みたいな遠まわしに聞いたほうがベスト。
だいたい「あっちの公園のほうが水場がある」とか「大丈夫、大丈夫」とか言ってくれる。

近所の人に聞くのは、暴走族のたまり場になってる。とか、早朝からラジオ体操する。とか
を確認する理由もある。

この日もしゃべっていたら夕食を分けてくれた(笑)



さあ、そろそろ国道1号線。東海・関東への入り口へ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://junjun0412.blog.fc2.com/tb.php/38-bcafaa15

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

遠藤 隼

Author:遠藤 隼
富士山の麓で子どもキャンプとエコツアーガイドとして活動。
自転車を使って『エコ』な旅をします。
プロフィールの詳細
日本環境教育フォーラム
紹介記事



☆2012年8月7日より 横断中☆

<下野新聞コラム>
ユーラシア横断自転車旅日記


<ネット中継授業>
栃木の小学生と世界を結ぶ


お問い合わせは
【0412jun●gmail.com】 
●を@へ変更してください。

旅のルート

応援をしてくださる企業

SOTO

montbell

olympus

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。